fc2ブログ

心青

「ホット・ファズ」でそのタイトルが出され、
また作品内でもオマージュが捧げられている
91年製作の映画「ハート・ブルー」を視聴
しましたので今日はこのレビューを行います!

エリートにして反骨精神溢れる若手FBI捜査官・
ジョニーはロスの強盗捜査課に配属され、
勤続20年超のベテラン・アンジェロと
タッグを組むこととなる。
二人はプロの四人組の「90秒銀行強盗」を
追うにあたり、他の誰もが哂ったアンジェロの
推理「犯人はサーファーである」をジョニーは
アンジェロの提唱する確かな裏づけを受けて
確信を覚えると、潜入調査のためサーファーに
成りすまし海へと繰り出す。
そして彼はそこで情熱的な女性・タイラーと、
「菩薩」を意味するという「ボーディ」と呼ばれる
不思議な男と運命の出会いをするのだった…

キアヌ・リーヴス主演の愛と友情の青春を
交えたクライムサスペンスアクション映画。
うーん、改めて書くと色々詰め込み過ぎ。
そしてなんかよくわからないけど作中で
終始サーフィンやスカイダイビングの
シーンが挿入されて、実にバブリーな
時代背景を感じさせてくれます。

えっと、射撃の腕が一流のエリートって
肩書きで登場するジョニーことキアヌですが、
実際作中で殆どその設定生かされないし
どちらかというと終始生意気な風吹かして
サーフィンやってるくせに成果ゼロで
その上致命的なヘマもやらかすし
しかもメンタル面が非常に弱いという
本当にダメなドジっ子でしんどい!

ラストの対決も、本人カッコつけてるつもりが
片っ端から地雷踏んで全部空回りになってて
「本当何やってんのこいつ」状態。

脚本家とか監督が、作品作ってる間にうっかり
感情移入してしまったのかどうかは知りませんが、
銀行強盗側にもある種のシンパシーを
感じさせる描写が増えていき、今ひとつ
焦点が絞りきれていない感もまた否めません。
ていうか、あっ、これキアヌ主人公の映画じゃ
ねえのかよ!とスタッフロール観てまた愕然。

「ホット・ファズ」内で語られている、「名シーン」
自体は確かにジョニーの胸中で複雑に絡み合った
感情や心情、疑念を表せていると思うのですが。
正直それ以外はしんどい二時間でした!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイケル・チバ

Author:マイケル・チバ
シルバーレイン
マイケル・チバ(b30277)
薬師寺・米(b41960)
を経て、
現在はエンドブレイカー!
マーヴィン・ジェント(c06527)
にて稼動中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク